2011年11月28日月曜日

TUNEFOLIO for iPad

アップル純正のSmart Coverを使用していましたが、やはりプロテクション性能はイマイチ。あの風呂のフタみたいなデザインも微妙です。ということで、フラップタイプの社外品を購入しました。

TUNEFOLIO for iPad (4980円)
http://www.focal.co.jp/store/products/detail.php?product_id=324

手帳感覚で使えるのがウリの製品です。作りもしっかりしていて質感も良いです。

iPad本体をスライドしてケースの中にセットします。
しっかりと固定されるので本体が滑り落ちることはありません。

側面がマジックテープになっていて好きな角度で固定することができます。

角度調整機能はキーボードを使う際重宝します。
Smart Coverでも本体を立てることができるのですが、角度がフレキシブルに調整できない上、安定性に欠けるため、画面を強くタッチすると後ろに倒れてしまうことも。その点、このケースの安定性は抜群です。

残念ながらSmart Coverのようなカバーの開閉によるON/OFF機能は使えませんが、とても満足しています。これからiPad用のケースを購入しようとしている方に自信をもってお勧めできる製品です。







ハイエース車検(3年目)

ハイエースの車検に行ってきました。2008年12月に新車で購入し、今回で2回目の車検です。

トヨタ ハイエースバン SUPER GLワイドボディ(ガソリン、4WD)

3年で走行距離は約23000km。
働く車の代名詞のハイエース。当然ノントラブルです。
ハイエースが好きで、先代の100系からかれこれ4台乗り継いでいます。

今回初めて知ったのですが、トヨタのディーラー車検では、制動力検査にひっかかるため、50kg以上の積荷は全部降ろさないといけないそうです。(陸運局でのユーザー車検も同様?)
積みっぱなしのバイクや工具の積み降ろしにだいぶ手こずったそうです。スミマセン・・・
当然、積荷満載の職人さんのハイエースも例外ではないそうで、相当たいへんらしいです。

何はともあれ、無事に車検通過。また一年間よろしく!

2011年11月24日木曜日

我が家にプラズマクラスターが来た

空気が乾燥する季節になりました。
暖房を入れたまま寝ると喉が痛くなるんですよね。
妻の希望もあり、加湿器機能付の空気清浄機を購入しました。

SHARP KC-500Y4 (ヤマダ電機オリジナル)35000円也
プラズマクラスターのCMでお馴染みのやつです。

背面から埃を吸い込み、上部の吹き出し口からきれいな空気を排出します。
フィルターの寿命は10年。定期的なメンテナンスは必要ですが、ランニングコストは電気代のみ。消費電力も小さく経済的です。
まだ効果のほどは体感できませんが、真冬や花粉の時期に活躍してくれることでしょう。


2011年11月19日土曜日

iPad用キーボード購入

Apple純正のBluetoothキーボードを購入。
社外製でもいろいろありますが、やはりApple純正の造形美に惹かれてこれを選択しました。

Smart CoverでiPad本体を立ててやれば、ノートPCさながらの使い心地。

キーボードを使えば、メールもブログも快適。やはり方向キーやDeleteキーが使えるところが大きいですね。
これからPCを開くことが少なくなりそうです。

iPad 2用保護フィルムで失敗

画面保護フィルムを購入しました。
保護ケースに付属していたフィルムは貼る際に気泡が入ってしまい失敗。そのまま破棄しました。
昔から苦手なんですよね。この手の作業は・・・。



そこで今回購入したのはバッファローの「誰が貼っても絶対気泡ができない」というもの。



貼り付け完了。確かに気泡は一切入らなかったけど、オレンジ色の枠が気に入らない。
パッケージにオレンジ色の枠がついているなんて書いていないじゃないか!詐欺じゃないのか、これ。
たしかに型番の末尾に "OR" とあるが、これじゃ気づきようがない。
すぐにはがしてゴミ箱行き。無駄な出費でした。

-- iPadから送信

2011年11月16日水曜日

立川シティハーフマラソンエントリー

「立川シティハーフマラソン」にエントリーしました。
前回の青梅マラソン(30km)では、練習不足で地獄を見たので、まずはハーフマラソンあたりからチャレンジしようかと。コースも家の近所なので、本番まで十二分に練習できます。

2月の青梅マラソン以来お蔵入りしているランニングシューズ

開催日時: 2012年3月4日(日)
http://tachikawa-city-half-marathon.jp/

エントリーは12月1日からですが、立川・昭島市民は11月15日から優先エントリーが可能です。


2011年11月14日月曜日

iPad 2ゲット!

ソフトバンクの「アレソレコレキャンペーン」を利用してiPad2を購入しました。

iPad2 32GB ブラック(3G + WiFi)

WiFiのみで使用するので、月額利用料は0円。端末代のみの負担です。
まぁ、iPhone 4Sと同様に2年縛りですが、2年は使うだろうということでソフトバンクの策略(?)に乗りました。

2011年11月13日日曜日

高尾山

高尾山に紅葉を見に行ってきました。
家から30分の近所ですが、まだ行ったことがなかったんですよね。



日曜&紅葉シーズンということもあり、現地は激混み!
登りのケーブルカーとリフトは40分待ち。