2011年9月27日火曜日

武士系和え麺

最近、麺屋ZERO1のラーメンにハマって週1〜2回のペースで通ってます。

今日は「武士系和え麺」に挑戦。
http://www.zeroichi.jp/menu/index.html

スープがないちょっと変わったラーメンで、卵と麺を絡めていただきます。
もっちりとした太麺には、しっかりと味が染み込んでおり、独特な食感が新鮮でした。
量的には物足りない感がありましたが、比較的軽いので、飲んだ後のシメに良いと思います。

2011年9月24日土曜日

日本酒「立山」

立川駅南口にある日本料理屋「紋屋」。
富山の魚料理と日本酒が自慢のお店です。

ここのおすすめのお酒は富山の地酒「純米吟醸 立山」。


【原料米】山田錦・五百万石・美山錦
【精米歩合】57%
【日本酒度】+4.5
【酸度】1.5
【アルコール度数】15.5度
【産地】富山県
【醸造元】立山酒造株式会社



「辛い酒」ではなく「甘くない酒」を提唱し、「ひとりでに喉へスッと通る酒が一番」との信念のもとに作られたお酒だそうです。
そのためか、純米吟醸酒にしては辛口で、喉にひっかからずにすぅーっと入っていきます。
飽きが来ず、何杯でもいけそうな感じ。甘くて飲みやすいのとは違う飲みやすさです。

料理や接客の質もすばらしく、大事な人との食事や接待等にも使えるお店だと思います。
久々に近所で良い店に出会うことができました。

洗車不能

セルフのガソリンスタンドで給油ついでに洗車しようとしたときのこと。
洗車機のセンサーが反応して緊急停止。




どうやら車幅でひっかかったようです。
ハイエース(ワイドボディ)の車幅は1,880mmで洗車機の制限値ギリギリといったところ。
警報が鳴っているにも関わらず、いくら待てども店員は来ない。

バックで車を出して、店員を呼びに行き、再度やり直すものの、結果は変わらず。
後続が詰まっていたせいか、店員はイラついてて「おまえの車が悪い」と言わんばかりに逆切れ。

2011年9月7日水曜日

ゴルフクラブセット購入

中古のゴルフクラブセットを購入しました。


メーカーはMaruman。ヤフオクで5000円で落札しました。
値段なりということで、かなり年季がはいってますが、入門時の練習用としては十分でしょう。
まっすぐ飛ばせるようになるまで、これでみっちり練習です。

2011年9月5日月曜日

5回目の練習

週末は、昭和の森ゴルフコース(練習場)へ。
これでコースを含めて5回目の練習です。
ゴルフを始めてまだ2週間ですが、我ながら驚きのハイペース(笑)


今日は7番アイアン、ピッチングウェッジ、ドライバーの3本で練習。
ドライバー以外は借り物。そのまま持ち込んでるのでちょっと恥ずかしい・・・・・。

先輩に教えてもらったり、本を読んだりして、だいぶ芯に当てられるようになってきました。
当たったときの気持ち良さはクセになりますね!

ゴルフは反復練習が大切なスポーツ。週1回は練習に行きたいところです。