2011年8月31日水曜日

初ラウンド in 花咲カントリー倶楽部

会社のつき合いでゴルフを始めて1週間。
本日、花咲カントリー倶楽部でコースデビューしてきました。


ゴルフ場に入ったのは初めて。「うわっ 広っ!!」というのが率直な感想。


芝生や斜面など練習場とは異なるコンディションのコースでは、思うように飛ばせませんでした。
午前・午後で18ホールを回りましたが、138というスコア。一緒に行ったメンバーのなかでは断トツのビリでしたが、一度だけパーを取ることができました!

他にもグリーンでのマナー等も教えていただき、勉強になりました。
いや~ ゴルフは難しいです。紳士のスポーツだと言われる理由が少し分かったような気がします。

趣味としてハマるかどうかは微妙ですが、今後のことも考えると、人並みにラウンドできるようにはなっておきたいですね。



2011年8月28日日曜日

2011/08/28 - 桶川新コース


土曜日に金沢出張から帰ってきてゴルフの練習。
日曜日は、桶川でバイクの練習。アクティブな週末でした。


晴れ曇り。気温34度と前回より良いコンディションでした。
(前回は手持ちの温度計では45度)
ここ数回の練習の成果が出たのか、1本目でベストを約1秒更新!!

ドライバーいただきました

バイク仲間のケメさんから中古のドライバーをいただきました。

さっそく田無のTIME ZIPS24で試し打ち。
コースデビューに向けて3回目の練習です。(2日に1回のペースで練習してます)


やはり、ドライバーは芯に当たると気持ち良いですね!



2011年8月26日金曜日

2回目の練習

早々に仕事を切り上げて「昭和の森ゴルフコース(練習場)」へ。

2日連続ですが、コースに行くまであとわずか。少しでも慣れておく必要があります。



今日はひたすら7番アイアンで練習。

とりあえず、恥ずかしい空振りは、ほとんどなくなりました(笑)
ただ、ちゃんと前に飛ぶのは5回に1回ぐらい。難しい・・・・・
当たれば120ヤードぐらいは飛んでるかな? 気持ちいいですね。

120球打って終了。手のひらにマメができて痛いです。

2011年8月25日木曜日

人生初のゴルフ

ゴルフデビューしちゃいました。

ゴルフってなんか堅苦しいイメージがあって、自分には一生縁が無いスポーツだと思ってたんですが、会社の仲間から誘いを受け、来週ゴルフ場に行くことになりました。
山梨にある「花咲カントリー倶楽部」というところです。

さすがにいきなりコースはまずいだろうということで、仕事が終わってから近所の練習場「昭和の森ゴルフコース」に連れていってもらいました。


自宅から車で数分の距離。ゴルフ好きにとっては恵まれている立地みたいですね。
バイクに例えたら、近所にサーキットがあるようなイメージ?

2011年8月14日日曜日

2011/08/14 - 桶川新コース

早起きして桶川へ。

桶川スポーツランドは、荒川の河川敷にあるサーキット。
サーキットまでの道のりは、舗装されていない凸凹の悪路だったのですが、こんな感じできれいになっていました。

今日はひどい猛暑。テントを張って日陰を作るものの、走る前から体力を奪われます。

正午にはご覧のとおりの気温。半日だけで2リットル以上の水分を摂取しました。

2011年8月7日日曜日

お小遣い制

いずれはそうなると思っていましたが、ついに我が家も「お小遣い制」を導入することになりました。
まぁ、昔から貯金ができない体質だったので、今後は妻に管理してもらうことにします。

改めて家計の収入・支出を分析した結果、月々のお小遣いは4万円ということに。
この中で日々の昼食費、飲み代、バイク関連費用などをまかなうことになります。
ちなみに、ST600をやってた頃の月々のバイク関連費用は多いときで20万円。その頃から考えると信じられない金額ですが、将来のことを考えるとやむを得ませんね。

やはり、月に1~2回は練習に行きたいので、飲み代と昼食費を節約することになるかなぁ・・・・
収入を増やすよう仕事頑張ります!

2011年8月6日土曜日

ベルギービール

妻の実家でベルギービールをいただきました。

父の日のプレゼントとして義父に贈ったものだったのですが、「一緒に飲もう」ということで今日までとっておいたとか。ありがたことです。


一本目は、「ヴァーレール ディ ヴェール」というビール。
泡がとてもクリーミーです。

ツナギ&グローブの手入れ

今日は、雨練でぐしょぐしょになった装具の手入れ。


濡れた革製品は、陰干しで乾かします。
そのまま放置しておくと、カピカピになってしまうので、


市販のミンクオイルを塗って、潤いを与えてあげましょう。
特にグローブは革が薄いので、こまめに手入れしないと、すぐに破けてしまいます。

独身時代は、破けてもホイホイ買い替えられましたが、現在は・・・・
バイクだけでなく、装具も大事にするようになりました。

2011年8月5日金曜日

2011/08/04 - 桶川新コース

午後から桶川へ。

残念ながらコンディションはウェット。ミニバイクは自分を含めてたったの2台で貸切状態です。

晴れたり、土砂降りになったりと、不安定な天気でした。

このバイクで雨のなかを走るのは初めて。SP17はレインタイヤが履けないので、雨練には良い機会です。

2011年8月3日水曜日

東京湾ランチクルーズ

今日は結婚祝いでいただいたギフト券を利用して、妻と東京湾ランチクルーズに行ってきました。

利用する客船はヴァンテアン号。竹芝客船ターミナルから出港です。

2011/08/02 - 桶川新コース

夏休みということで、平日の桶川に行ってきました。

激混みの土日からは想像がつかないぐらいガラガラ。
落ち着いてマイペースで練習できます。

前日に取り付けたTTS製アルミトップブリッジ。

効果の程は・・・・

2011年8月2日火曜日

TTSトップブリッジ装着

SP17では定番のTTS製アルミトップブリッジを入手しました。

左がTTS製アルミトップブリッジ。右が純正のトップブリッジ。厚さが大きく異なります。

走行ログ比較(VS やまねっち)

やまねっちの走行ログと比較分析してみました。

コース: 桶川ミドルコース
赤線: コースケ
青線: やまねっち


■コースケ
ラップタイム: 48.940秒
最高速度: 82.2km/h
最低速度: 32.2km/h
平均速度: 53.0km/h

■やまねっち
ラップタイム: 45.004秒
最高速度: 87.7km/h
最低速度: 31.6km/h
平均速度: 57.0km/h

関東ロードミニ第4戦 - 2011/07/31

週末は、関東ロードミニ第4戦に参戦したやまねっちを応援しに桶川まで行ってきました。


テントを購入しました。強い日差しや急な雨が多いこの時期は必需品です。
2.5m×2.5mの広さで6980円でした。(カインズホーム製)

どのクラスも気合いが入ってます。

SP17ビギナークラス。やまねっちは予選4位でフロントローからスタート。