2011年4月30日土曜日

日本酒 「東一」

結婚式で乾杯をお願いする上司と事前打ち合わせを兼ねて飲みに行きました。
場所は「うまいもの宮はら」。三鷹で行きつけのお店です。

佐賀県の日本酒「東一(あづまいち)」。
桜鯛の刺身と一緒にいただきました。

2011年4月25日月曜日

ワンピース単行本全巻制覇

やっとワンピースの単行本が全巻揃いました!

全61巻(1997年から週刊少年ジャンプで連載中)

2011年4月17日日曜日

YAMAHA NS-1000M出品

NS-1000Mをオークションに出品しました。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k135058026

1974年から1997年までの23年という長期間にわたり販売されたヤマハが世界に誇る名機です。
リビングで音楽・映画鑑賞、ゲーム用に使用しています。

中高音域の音のすばらしさは現行のスピーカーにひけをとりません。
サラウンド&重低音バリバリの最近のシステムとはまた違った味わいがあります。


手放すのは惜しいのですが、狭い社宅だと大音響で使うことができず、本来の性能をもてあましているのが現状です。また、場所もとるので妻にグチグチと・・・・(汗)

興味がある方は、ぜひオークションサイトにアクセスしてくださいね。


梅酒 「ばばぁの血 八割梅酒」

強烈な名前が気になって注文してみました。
紀州鶯屋の「ばばぁの血 八割梅酒」。


立川駅南口に昨年オープンしたばかりの居酒屋「ずくなし」でいただきました。
安い、うまい、アットホーム。最近立川ではまっているお店です。


名前に負けないぐらいラベルも強烈です。
貧血で倒れたばばぁに梅酒を輸血しています。

アルコール分:12度
原材料:梅(紀州産)・糖類・醸造アルコール・梅果肉・蜂蜜



にごり梅酒というだけあって、見た目も味も濃厚です。
決して血生臭い味はしませんよ。普通においしいです(笑)
飲み会での話のネタにどうぞ!

2011年4月13日水曜日

焼酎 「博多の華」

JR三鷹駅北口にあるそば屋「羽前」に行きました。

今日飲んだのは福岡のそば焼酎「博多の華」

スーパーなどで紙パックで売っている安い焼酎です。

原材料名: そば、米こうじ、麦
アルコール分: 25度

焼酎単体では、芋焼酎のような特長的な味はありませんが、
昆布を入れてそば湯で割ると、若干塩辛いながらも、まろやかな口当たりになります。

当然、〆の料理はそば。

正直、安物酒なので馬鹿にしていましたが、
そば湯で割ると、また違った味わいがあり、新たな発見ができました。

2011年4月10日日曜日

花見: 桜の写真

世間的に自粛ムードな花見ですが、今日の小金井公園は多くの人で賑わっていました。






最近導入したiPhone用アプリ「プロカメラ」のテストを兼ねて桜の写真を撮ってみました。
標準のカメラアプリと異なり、撮影の際、フォーカスや露出を任意に設定することが可能です。


こんな感じで左側の被写体にフォーカス合わせて背景をぼかすなんてことも。


こんなに真面目に桜の写真を撮ったのは初めて。

こちらも背景ぼかしのパターン。

青空がきれいです。

ホワイトバランスを固定すると、逆光でもこんな写真が撮れます。

桜の花びらの配置って不思議です。飽きないですね。

本日のベストショット。


うん!なかなか良い感じの写真が撮れました。
iPhone 3GSのカメラもまだまだ捨てたものじゃありませんね。



花見: 場所取り完了

毎年恒例の会社の花見で小金井公園に来ています。
無事にいつもの場所を確保しました。





この枝が地面すれすれまで垂れ下がったところが定位置です。





昨日の強風で散ってしまったのかと心配していましたが、大丈夫です。満開です!

-- iPhoneから送信

日本酒 「純米大吟醸 神月」

明日は会社の花見。(日付が変わってしまいましたが)
朝5時から場所取りということで、同じく場所取り隊に任命された先輩宅に前泊させていただいています。

とりあえず飲もうということで、日本酒「大吟醸 神月」をご馳走になりました。









http://www.kodamajozo.co.jp/store/sake/gentei/gentei.html

以下、公式サイトより引用
----------------------------------------
「神月」は世界自然遺産・白神山地の伏流水で醸されました。白神山地の地層深くから湧出するこの水は、ミネラル分の少ない超軟水。上品な吟醸香が特長のAK-1酵母との相性も最高です。白神山地に浮かぶ望月のごとく、ふくよかで洗練された味と香りを心ゆくまでご堪能下さい。
----------------------------------------
秋田の地酒です。
純米大吟醸ということですが、濃厚で辛口という印象を受けました。
寝酒代わりに軽くのつもりでしたが、四合瓶がほとんど無くなってしまいました。
会話が弾むと止まりませんね(笑)

あ、早く寝ないと。
おやすみなさい。

-- iPhoneから送信

2011年4月9日土曜日

日本酒 「作 恵乃智」

本日紹介するのは、ガンダムファンにおすすめの日本酒です。

その名は「作(ザク)」。
どこかで聞いたことがある名前ですね(笑)

「作 恵乃智」

鈴鹿サーキットでおなじみ三重県鈴鹿の地酒です。
ガンダムファンならずともモータースポーツファンも要チェックです。



  • 特定名称: 純米酒
  • 原料米: 山田錦・右近錦主体
  • 精米歩合: 60%
  • アルコール度数: 15~16%
  • 日本酒度: +3
  • 酸度: 1.8%
  • 甘辛: やや辛口
  • 蔵元: 清水清三郎商店株式会社(三重県)


今回は冷(ひや)でいただきました。
「やや辛口」ということですが、個人的には甘くすっきりした味だと感じました。
すうーっと入るため、いくらでも飲めそうです。
酒の肴がなくても単品でいけます。



特にガンダムのザクを意識して命名したわけではないようですが、
その名前からガンダムファンに人気がある日本酒なのだとか。

かっこいい!!

自宅でのディスプレイ用に買おうかな。

2011年4月8日金曜日

入籍記念日(4月7日)

早いもので入籍してから一年が経ちました。


入籍記念日は自宅でお祝い。
本当はレストランかどこかに連れてってあげたいところですが、
結婚式を間近に控えて何かと物入りな時期なので我慢です。

一年なんてあっという間ですね。
ところで「新婚」ってどれくらいの期間を指すのでしょう?



2011年4月7日木曜日

日本酒好きにおすすめ!「しょっぽり」

日本酒好きにおすすめなお店「しょっぽり」を紹介します。

JR武蔵小金井駅北口から徒歩5分。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1325/A132501/13028764/

店の外には日本酒の瓶やラベルがズラリ。


店内にも珍しい日本酒がズラリ。 


好きなお猪口をチョイスできます。もちろん酒に合わせて何度でも交換できます。


今回飲んだお酒達。
どれもうまかった~ 個々の詳細は後日レポートします。


日本酒ばかりになりましたが、料理もうまく、ボリュームもあります。
写真がないのが残念ですが、「お通し」から量が半端じゃないですよ!

マスターも楽しい方です。また行きたいお店です。








会社の周りの桜は満開です。



今週末は、小金井公園で花見の予定です。
世間は自粛ムード一色ですが、こんなときだからこそ、楽しく笑っていきたいと思っています。経済もどんどん回さないと。

でも、天気予報は曇り雨。微妙です。

-- iPhoneから送信

2011年4月5日火曜日

かにチャーハン

しばらく電車に乗れそうにないので、立川駅構内のかにチャーハンの店で朝食を食べています。







プリプリの蟹のさっぱり系チャーハンです。
味噌汁もしっかりと蟹の出汁がきいてます。

朝は量と値段を抑えたモーニングメニューになります。(500円)

-- iPhoneから送信

中央線遅延

まーた遅れてます。
東小金井付近で起きた信号機トラブルが原因です。











立川駅上り方面のホームは入場制限をやっています。
しばらく乗れそうにありません。

-- iPhoneから送信

2011年4月3日日曜日

久しぶりのランニング~断念

青梅マラソンで足を痛めて以来、久しぶりのランニング。

軽く流したつもりでしたが、3km地点辺りから足の痛みが再発し、途中で断念してしまいました。


また変なところにマメができていました。
医者が言うには、偏平足が原因で無意識に足の内側をかばうフォームになっているのでは?とのこと。

やはり、偏平足を治さないとだめですね。



とりあえず、タオルギャザー運動で足底を鍛えることから始めることにします。