2011年3月31日木曜日

武士系らーめん

JR三鷹駅北口にオープンした「麺屋ZERO1」。
「武士系ラーメン」といううたい文句が気になって入ってみました。

燻しチャーシュー入り 武士系らーめん 680円


こってり系の豚骨スープとさっぱり系の魚介スープを合わせた感じ。
燻したチャーシューの香りがスープに溶け込み、まるで秋刀魚の炭火焼をトッピングしたような風味でした。

麺は「浅草開化楼」の太麺。
モチモチ感たっぷりの麺です。
実は私は太麺が苦手で、いつも残してしまうのですが、珍しく完食することができました。

久しぶりにヒットです!
魚介系が苦手でなければ、誰にでもおすすめできる一品です。

2011年3月30日水曜日

機動戦士ガンダムUCユニコーン特別番組

TOKYO MXって結構マニアックなアニメ番組やってるんですよね。
おぼっちゃまくんとか(笑)

火曜日の夜は「ドラゴンボールZ」と「機動戦士ガンダムOO」をみるのが日課になっています。
今日は代わりに「機動戦士ガンダムUCユニコーン」の特別番組をやっていました。
http://www.mxtv.co.jp/gundam_unicorn/


episode 1「ユニコーンの日」とepisode 2「赤い彗星」のスペシャルダイジェスト映像と、
本編スタッフ・キャストのインタビューをまじえた特別番組です。

見逃した方はBS11でも
2011年4月3日(日) 19時00分~20時00分
に放送されますよ。



ユニコーンは、久々に自分の中でヒットしているアニメです。
自分好みの”大人向け”のガンダムです。
6部作ということですが、今後の展開が楽しみです。



同僚が原作の小説を貸してくれました。(全10巻)
アニメ版と比較しながら読むのもまた一興。






2011年3月23日水曜日

結婚式衣装決定

仕事帰りに結婚式の衣装合わせに行ってきました。
新婦の衣装は既に決まっていたので、今回は新郎のタキシード。


無難な白を選択しました。
背が低い上に太ってしまったのでタキシードは似合わんです・・・・(汗)
ちなみに新郎は、お色直し無しです。(新婦は1回)



結婚式まであと64日。やることが山積みで忙しくなってきました。

2011年3月21日月曜日

栃木名物「レモン牛乳」

以前、お笑いコンビのU字工事がネタにしていたのを思い出して近所のスーパーで買ってみました。


戦後間もなく発売された歴史のある飲料だそうです。
現在は、栃木乳業が販売しています。

レモン果汁は入っておらず、牛乳という名がついているものの、すっきりした味わいが特長です。
個人的には乳製品独特の濃厚な味わいを期待していたのですが、これはこれでアリです。


U字工事は好きなので応援しています。

2011年3月19日土曜日

自転車整備

妻の実家から自転車を一台持ってきました。

妻が中学時代に乗っていたものだとか。
倉庫で保管していたのでまだまだきれいです。


ブレーキの片効きの調整

フロントブレーキの調子が悪かったので整備しました。
片側のブレーキシューがリムに接触して常にブレーキがかかった状態になっていました。”片効き”ってやつですね。
http://item.rakuten.co.jp/bebike/c/0000000358/

バイクの整備に慣れているせいなのか、最初はボルトを締めるトルクの感覚がつかめませんでした。強く締めすぎるとブレーキアームの動きが悪くなります。



電車が止まったときの通勤と買い物用に使うそうです。
駐輪場で埃まみれになっている自分の自転車も整備せねば・・・・

2011年3月18日金曜日

中国人の同僚が帰国

大連から来ていた中国人の同僚が今日帰国しました。

聞けば、昨日いきなり大連の会社から帰国命令が出たとか。
一切の猶予無しで今日の夜の便で行ってしまい、
仕事の引き継ぎどころか、別れを惜しむ間もありませんでした。

賢明な判断なのかどうかは分かりませんが、
今の日本の状況を考えると自分も同じ立場ならそうしたと思います。
状況が悪化してパニックになってからだと出国が難しくなりますからね。

上司は、失効していたパスポートの更新に行ってきたそうです。
いざというときはロンドンの親戚宅に避難するとか。
平時だと軽く流すところですが、正直笑えませんでした・・・・。

うちは高知の実家に避難ですかね。

首都圏大規模停電回避

大事に至らなかったようでほっとしています。
我が家では計画停電開始以降、以下の電気機器を除いてすべて電源オフ。

①照明(一室のみ)
②冷蔵庫
③テレビ or パソコン(省エネモード)
④電気カーペット(温まった後は布団&余熱で使用)

まだまだ節電の余地はありますが、これぐらいが人間らしく不自由のない生活がおくれる最低ラインかと思います。
局所的、瞬間的にすべての電源を切って電力不足を乗り切る(例. 真っ暗闇のなか布団にくるまって何もしない)という考え方もありますが、それよりも皆が継続的に無理のない範囲で節電に努めることが大切、かつ効果的であると考えます。



NHKニュースより引用

経済産業省は、家庭や企業から一層の節電に協力を得られたことで、17日夜は大規模停電を回避できたとみていますが、18日以降についても家庭や企業で徹底した節電を行うよう協力を呼びかけています。
経済産業省によりますと、17日は朝方の冷え込みで、一時、東京電力管内の電力需要がほぼ供給力に匹敵する3292万キロワットまで達しました。このままのペースで電力需要が伸びれば、供給力を大幅に上回って大規模停電に陥るおそれがあるとして、経済産業省は、午後2時前に一層の節電を呼びかける大臣談話を発表しました。その後、電力需要は減少し、ピークが見込まれた夕方以降も、需要は供給能力を下回ったということです。これについて、経済産業省は、家庭や企業での節電の取り組みに加え、鉄道の運行本数を減らしたことなどで、電力需要が抑えられたものとみています。しかし、18日も朝方の冷え込みが予想されていることもあり、経済産業省は、家庭や企業に対して、引き続き最大限の節電を行うよう求めています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110317/k10014747111000.html


2011年3月15日火曜日

DRシステム稼働開始

「Disaster Recovery(以降、DR)」
自然災害などで被害を受けたシステムを復旧・修復すること。また、そのための備えとなる機器やシステム、体制のこと。詳細...

うちの会社では、海外を含めたグループ会社の基幹システムをすべて東京に集中しているため、災害対策として遠隔地にDRシステムを構築しています。
首都圏の計画停電をうけ、会社の基幹システムを通常運用のシステムからDRシステムに切り替えることになりました。
これまで何度か社内の情報システム部門でDRシステムへの切り替え訓練を実施していましたが、まさか本当に稼働させることになるとは・・・・・

”備えあれば憂いなし” とはこの事ですね。

2011年3月14日月曜日

首都圏14日から計画停電

我が家も会社も計画停電の区域に入っています。
TVでは4月いっぱい続くと言っていましたが本当でしょうか。
急な発表だったので対応に追われています。

■家庭
とにかく”充電” と名のつくものは今のうちに片っ端から充電。


通信手段としては、
・携帯(ドコモ、ソフトバンク)
・ノートPC + インターネット(CATV、イーモバイル)
・予備バッテリー
を確保しました。


電気がダメでも、うちはガスだからお湯には困らないだろうと高をくくっていましたが、


給湯器への電気の供給が止まってしまうとお湯が出ないことに今頃気づきました。
こればかりはどうにもなりません・・・・


■仕事
仕事の方も早くも影響が出ています。
グループ会社の基幹システムを東京の本社に集約している都合上、停電による影響は甚大です。
既に情報システム部門のメンバーには緊急出社命令が出ており、バックアップシステムへの切り替えの準備をしています。


■労働組合
実は14日は会社との春闘交渉予定日でした。
この日に備えていろいろと準備を進めてきましたが、それどころではなくなってしまいました。


これら以外にもまだまだ波及しそうです・・・。

2011年3月13日日曜日

給油できました!

郊外で営業中のスタンドを見つけて、何とか給油できました。





一時間以上並びました。
レギュラーは売り切れでしたが、幸いなことにハイオクは在庫があり、満タンにすることができました。

ガソリンがない!!

ガソリンがピンチです。




とうとう警告灯が点いてしまいました。





都内のガソリンスタンドは軒並み閉店。









車に積んでいるバイクと携行缶からガソリンを抜いて1リットル程度確保できたものの、まだまだ足りません。

とりあえず家には帰れそうですが、いつまでこの状態が続くのか不安です。

2011年3月12日土曜日

「ドラゴンボール改」BGMにパクリ疑惑 東映アニメ、楽曲差し替え

ドラゴンボールZで育った身としては、以前から”改”のBGMに違和感があったのですが、
あーあ・・・ やらかしてしまったようですね。

http://news.biglobe.ne.jp/it/0311/itm_110311_8970046821.html

---------------------------------------------------------------------

東映アニメーション株式会社

アニメーション「ドラゴンボール改」背景音楽について
この度、当社が製作したテレビアニメーション作品「ドラゴンボール改」に
収録された音楽著作物の中に、第三者の権利への抵触の可能性が疑われる楽曲
が複数存在することが判明いたしました。当該楽曲は「ドラゴンボール改」の
背景音楽として使用されており、とり急ぎ、「ドラゴンボール改」の背景音楽か
ら当該楽曲を差し替える措置を講じております。
また、事実関係の迅速な調査と今後の対応策に関する関係者との協議を進め
ております。

--------------------------------------------------------------------

原文はこちら↓
http://www.toei-anim.co.jp/pdf/110309.pdf

ニコニコ動画に詳細を分析した動画がアップされています。
具体的にはターミネーター4とアバターをパクってしまったようです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12546557

まんま同じやんけ!!

ドラゴンボール改は今月いっぱいで放送終了とのこと。
”原作に忠実”とうたいながら、人造人間編で終わりとは中途半端です。



悟空とルフィのコラボはもうみれないんですね・・・・・



来月からは「トリコ」という番組が始まるみたいです。

2011年3月11日金曜日

東北地方太平洋沖地震

首都圏の交通機関は完全にマヒ。
帰宅困難者となり、今日は会社で一泊することになりそうです。

午後2時46分。
職場でPCに向かって仕事をしているときでした。
生まれて初めて本気で机の下にもぐって防災用ヘルメットを被りました・・・・。
東京は震度5でしたが、うちの職場の建屋はかなり古いため、
壁にひびが入ったり、タイルが崩れたりといった被害が出ました。
他の建屋でもガラスが割れたり、スプリンクラーの配管が破損して
フロアが水浸しになったりしたみたいです。

なかなか携帯電話がつながらず、家族の安否確認に時間がかかりましたが、
とりあえず全員無事とのこと。安心しました。

UstreamでTBSの地震速報をやっています。
テレビが視聴できない方はこちらをご覧ください。
http://www.ustream.tv/channel/tbstv

未だに電話が繋がりませんが、インターネットは生きています。
こういうときUstream、Twitter、mixiなどは情報収集の手段として重宝しますね。

2011年3月7日月曜日

アメブロ→Blogger移行

アメブロからBloggerへのブログ移行を機に
2005年のホームページ閉鎖以来塩漬けとなっていたドメイン「touge.net」を復活させました。

新ブログアドレスは↓こちら
http://blog.touge.net/

BloggerはGoogleの無料ブログサービスです。
日本ではあまりメジャーではありませんが、玄人好みの機能が揃っています。


・無料
・広告無し
・アフィリエイト可能
・投稿可能画像サイズ1GB(Picasa ウェブアルバム と連携)
・携帯電話からの投稿が可能
・サーバー不要
・独自ドメインに対応
・HTML や CSS、JavaScript などコード使用も制限なし


特に無料なのに広告無しというところがGoodです。
アメブロをやめた理由は、あの異常なまでの広告の多さでしたので・・・・
また、所有している独自ドメインを使用できるのも良いです。

参考URL
http://mage8.com/blogger.html




「自分好みのデザインのブログが作りたい」
「でも、WordPressを自前のサーバーに設置する程でもない」

といった方にBloggerをおすすめします。

東京は雪

東京は朝から雪が降っています。







まだ電車のダイヤは乱れていないようですが、夕方は危なそうです。



-- iPhoneから送信