2011年2月27日日曜日

みかんの病気

実家から連絡があり、みかんがストラバイト尿石症という病気にかかってしまったのこと。


おしっこが出にくくなり、最悪は腎臓を悪くして死に至ることもあるという病気です。
このため、トイレで用を足すことができなくなり、家中あちらこちらでやらかしてしまっています。
毎日与えていたドライフードが悪かったらしく、マグネシウムの摂りすぎと水分不足が原因だそうです。

現在は病院で処方された薬と餌のおかげで快方に向かってるとのこと。
人間も動物も食生活には気をつけないといけませんね。

2011年2月25日金曜日

偏平足

以前から長距離を走ると足の関節(踝、膝)が痛くなるので病院に行ってきました。
骨には異常はありませんでしたが、診断されたのは「偏平足」。



扁平足とは、土踏まずがなく、足の裏がまっ平である状態のことを言います。
土踏まずがないことで、地面からの衝撃吸収能力が極端に低下するため、
他の関節への負担が大きくなるという弊害があるそうです。
http://www.henpeisoku.com/

偏平足用の靴のインソールや筋トレで治せるそうです。
下半身の筋力が弱いことは自覚していましたが、まさかこんなところにも影響が出るとは・・・・

2011年2月20日日曜日

青梅マラソン完走

第45回青梅マラソンに参加してきました。


スタート地点青梅線河辺駅はすごい人。ちょっとした祭りです。



30キロの部の参加者はなんと1万2812人!!
スタート後30分ぐらいは人が多すぎて全然前に進めません。



コースはアップダウンの激しい峠道。
沿道では地元の方がお菓子や果物を渡してくれます。
アットホームですごく良い雰囲気です。

折り返し地点(15km)までは快調だったものの、
後半、足の痛みがひどくなり、途中で歩いてしまいました。
ついに20km地点付近で強制リタイヤ用の回収バスがすぐ後に!(汗)

沿道の声援に後押しされ、なんとかタイムリミット5分前にゴールすることができました。
さすがに初マラソンが青梅マラソン30キロの部というのは無茶でしたね。
これを機に練習に励んで、いろんな大会にエントリーしてみたいと思います。

-----------------------------------------
種目 30kmの部男子 高校生以上40歳未満
順位 3432 位
15km 1:44:59(2925位)
20km 2:25:13(3243位)
25km 3:15:32(3478位)
ゴール 3:55:49
-----------------------------------------

2011年2月16日水曜日

20年ぶりのジグソーパズル

20年ぶりぐらいかな?

ジグソーパズルにチャレンジしました。



むーん・・・・・ ムズイ。

たかだか150ピースのパズルに2時間以上かかってしまいました。




作ったのはワンピースのクロコダイル。

ディスプレイ用にと他にも十数種類買いましたが、早くも挫折の予感・・・(汗)

2011年2月14日月曜日

ランニングシューズ購入

初めて本格的なランニングシューズを購入しました。

ミズノ ウェーブインスパイアオーラ

ちょっと派手な感じがしますが、赤が好きなので即決でした。


さっそく10kmほど走ってみましたが・・・・ Goodです!!

足への負担のかかり方が全然違いますね。
もっと早くからちゃんとしたシューズで練習しとけばよかったと後悔しています。

青梅マラソンまであと一週間。
新しいシューズでの靴ずれが心配なので、あとは2~3回は走り込む予定です。

2011年2月7日月曜日

足のムレ対策

仕事柄、一日中革靴を履いているので、靴の中は年中ムレムレです。

年齢のせいなのか、ニオイが気になってきました。
比較的女性が多い職場なので、対策は急務です。

調べて見たところ、足の指と指の間に溜まった汗がムレの原因だとか。
これには、五本指タイプのソックスが効果的らしいです。



さっそく試してみました!

数年前は、なんだかオヤジクサイと思ってましたが、
最近はカジュアルなタイプも販売されていて、それほど違和感は無いかなぁと。

さて、効果の程ですが、
帰宅時間になっても足はサラサラ。ニオイも気になりませんね!

三十路を目前にして、いろいろ対策が必要になってきました・・・・・。

2011年2月6日日曜日

ちょい足しクッキング 「サッポロ一番 しょうゆ味」

先日「お願い!ランキング」でやってたやつを試してみました。

なんと、お湯の代わりに牛乳でラーメンを作るというもの。
AD中尾ちゃんは「カルボナーラ見たい!」と絶賛してました。
http://www.tv-asahi.co.jp/onegai/up_rank/110202/index.html#project01


さっそく調理開始!

 「サッポロ一番 しょうゆ味」と「牛乳」を用意します。


500mlの牛乳を鍋で温めます。分量はお湯と同じ。


沸騰したら麺を入れます。お湯に比べて噴きこぼれやすいので注意。


3分茹でてできあがり。




肝心の味ですが・・・・・




















おいしいっ!!!



牛乳とスープの粉末が絶妙に混ざって、本当にカルボナーラっぽい味に仕上がってます。

特に牛乳特有の臭みは感じません。

卵を入れるとまろやかになって、なお良いです。

ラーメンというよりスープパスタって感じですね。

これはクセになります。普通のしょうゆラーメンに飽きた方にお勧めです!