2011年1月30日日曜日

青梅マラソンコース下見

青梅マラソンまで1ヶ月を切りました。

正直、このままだと完走する自信ないです・・・・
年末に痛めた両足首が完治しておらず、ペースを上げて走ると痛みがぶり返してきます。
今日は現地まで車で行って、リハビリがてら実際のコースをゆっくり走ってきました。

JR青梅線 河辺駅~川井駅がコースです。


今回は折り返し地点からスタート。


晴れでしたが、気温は低め。氷柱ができてました。



一部歩道が無い区間があるので危険です。
普段、バイクや車でここを訪れる身としては、
交通規制が敷かれている大会当日以外にここを走ることはお勧めしません。


東京の地酒「澤乃井」の蔵元。
最近、日本酒にはまっていて、正月は高知の実家で澤乃井を一升空けました(笑)


中盤セクションはアップダウンがあるワインディングロード。
バイクだと楽しいんだけど、ランニングだと苦痛以外のなにものでもありません。


スタートから10kmぐらい。足の痛みがぶり返してきた・・・
途中で何度電車に乗って引き返そうと思ったことか。


一気に山を駆け下りて、青梅市街地へ。
昭和のかおりがする青梅シネマチックロードを横目にスタート地点を目指します。


ひぃひぃ言いながらなんとか到着。
この時点で17時。これから引き返します(泣)


薄暗くなって、どんどん気温が下がります。
足が限界にきて、ウォーキングに切り替えたので体温も下がります。


19時。辺りは真っ暗で、たくさんいたランナーの姿は見えず。
寒さ、孤独、足の痛み。辛すぎます。
ペットボトル一本分の小銭しか持ってなかったので、途中で暖かい飲み物も買えず。

ゴールまで3km地点でとうとうiPhoneのバッテリーも尽き、BGMも停止。
暗闇の中、連絡手段もなくなってプチ遭難です。

結局、30kmの半分を歩いてしまい、約5時間もかかってしまいました。
課題が山積みですが、本番前にコースを下見しといてよかったと思います。

ぶっつけ本番だとぶっ倒れてたな・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿