2011年1月30日日曜日

青梅マラソンコース下見

青梅マラソンまで1ヶ月を切りました。

正直、このままだと完走する自信ないです・・・・
年末に痛めた両足首が完治しておらず、ペースを上げて走ると痛みがぶり返してきます。
今日は現地まで車で行って、リハビリがてら実際のコースをゆっくり走ってきました。

JR青梅線 河辺駅~川井駅がコースです。


今回は折り返し地点からスタート。


晴れでしたが、気温は低め。氷柱ができてました。



一部歩道が無い区間があるので危険です。
普段、バイクや車でここを訪れる身としては、
交通規制が敷かれている大会当日以外にここを走ることはお勧めしません。


東京の地酒「澤乃井」の蔵元。
最近、日本酒にはまっていて、正月は高知の実家で澤乃井を一升空けました(笑)


中盤セクションはアップダウンがあるワインディングロード。
バイクだと楽しいんだけど、ランニングだと苦痛以外のなにものでもありません。


スタートから10kmぐらい。足の痛みがぶり返してきた・・・
途中で何度電車に乗って引き返そうと思ったことか。


一気に山を駆け下りて、青梅市街地へ。
昭和のかおりがする青梅シネマチックロードを横目にスタート地点を目指します。


ひぃひぃ言いながらなんとか到着。
この時点で17時。これから引き返します(泣)


薄暗くなって、どんどん気温が下がります。
足が限界にきて、ウォーキングに切り替えたので体温も下がります。


19時。辺りは真っ暗で、たくさんいたランナーの姿は見えず。
寒さ、孤独、足の痛み。辛すぎます。
ペットボトル一本分の小銭しか持ってなかったので、途中で暖かい飲み物も買えず。

ゴールまで3km地点でとうとうiPhoneのバッテリーも尽き、BGMも停止。
暗闇の中、連絡手段もなくなってプチ遭難です。

結局、30kmの半分を歩いてしまい、約5時間もかかってしまいました。
課題が山積みですが、本番前にコースを下見しといてよかったと思います。

ぶっつけ本番だとぶっ倒れてたな・・・・

2011年1月16日日曜日

ワンピースレストラン~ゴーイング・メリー号(料理編)

さて、おまちかねの料理です。

注文票に希望のメニューと数を記入してオーダーします。
退店時に一括で支払いで、カード払いは不可です。

メニューの詳細については公式サイトをご覧ください。
ここに記載されているものがすべてです。

テーブルに設置されているメニューはこんな感じ。

さすがに全部食べるのは厳しそうだったので、
ワンピースらしさが伝わりそうなものを厳選してオーダーしました。


ドリンクメニュー


ゼフの赫足 クランベリーソーダ
「赤足のゼフ」と呼ばれるくらい強い海賊の船長であったゼフをイメージ。

あま~いです。お子様&女性向けですね。


ゴムゴムの実ドリンク
ミルクティーと悪魔の実にみたてた「タピオカ」を使ったゴムゴムの実ドリンク。

タピオカの触感が好きな方はどうぞ~

サンジのオールブルーソーダ
オール・ブルーを彷彿させる真っ青なソーダ。
ちょっと苦目ですが、ワンピースのイメージにぴったりです。


チョッパーのピンクチェリーブロッサム
ドクターヒルルクの遺志をついで奇跡の桜を咲かすんだ!

桜香る、カルピスベースのノンアルコールカクテルです。
個人的にはこれが一番飲みやすくてビジュアル的にもおすすめ。




基本的にノンアルコールドリンクばかりです。
個人的にはカクテルや樽酒などにも力を入れて欲しかったなぁと。


フードメニュー



スモーカー大佐のモクモク海軍サラダ
モクモクの実を食べた煙人間、スモーカー大佐のシーフードシーザーサラダ♪

生クリームのモクモクドレッシングはふわふわな食感です。
とりあえず前菜にどうぞ。普通のシーザーサラダです。


サンジのまっずい賄いスープ 
~ほんとはめっちゃ美味い!コンソメスープ~
こんなまっずいモン飲めねーよ!!
・・・サンジの腕は、ここにいる全員が認めてる・・・
「おかわり!」【JC 8巻の99ページ】

普通においしいです。とりあえずネタとして頼んでおいてOKです。



魚人海賊団・アーロン一味のアラカルト
アーロン自慢のノコギリ鼻と歯の中には
クロオビ(エイ)、はっちゃん(タコ)、チュウ(キス)の3幹部の揚げ盛り。

見た目のインパクトはありますが、揚げ物としての評価はイマイチ。完全にネタ用ですね。



チョッパーのランブルボール風揚げ明石焼き
和風だしの明石焼きランブルボールでチョッパーの体が七段変化!

見た目のインパクトは小さいですが、普通においしいです。



ルフィが好きな骨つき肉
ルフィがいつも食べている骨付き肉をスモークチキンで召し上がれ♪ サンジー!にくにくっ!

期待していただけに、一番残念だったメニューです。
その辺のスーパーで売っている冷凍チキンと何ら変わりませんでした。完全にネタ用です。

ゾロの三刀流ビーフグリル ~煩悩鳳ソース~
3本の刀に刺さったビーフステーキを必殺!
煩悩鳳(フォン・ド・ヴォー)ソースで召し上がれ!

一番インパクトがあるメニューですね。
肉の質は微妙でしたが、ネタとしては最高だと思います。



麦わらの約束~シャンクスとの誓い~
ルフィの象徴麦わら帽子をとろとろの玉子を使ってオムライスに仕上げました!
帽子の上の海賊旗は一味のマークがランダムに付いてくるぞ!

見た目&味ともに評価が高いメニューです。
注文して損はしないと思います。



デザートメニュー


ナミ大好き!みかんパフェ
ベルメールさんの畑で育てたみかんを贅沢に使用したみかんヨーグルトパフェ。天候棒(クリマタクトストロー)からお花が。

見た目だけではなく、味も良かったです。おすすめ!



ゴーイング・メリー号 ミニハニトー
麦わら海賊団の最初の船、ゴーイング・メリー号がミニハニトーで出航!

最後のしめはこれで決まり。ビジュアル的にもGoodです。






フードメニューの味はあまり期待しないほうがよさそうです。
テーマパークのレストランのようなネタ用として割り切りましょう。
ただ、デザートには力を入れているのか、ハズレは無さそうです。

辛口のコメントでしたが、総評としてはかなり楽しめました。
途中、「チョッパーのじゃんけん大会」があったり、
当日誕生日だったお客さんのお祝い演出があったりと、
110分があっという間に過ぎてしまいました。

ワンピース好きならば行って損はないと思います。
チケットの予約は困難ですが、おすすめのスポットです!

2011年1月15日土曜日

ワンピースレストラン~ゴーイング・メリー号(設備編)

ワンピースレストランの魅力といえば、
ゴーイング・メリー号の船内をモチーフにした店内の雰囲気です。
狭いビル内に用意された仮設店舗ながらも、細部までこだわって作り込まれていました。


入り口の扉。船をイメージした丸い窓とドクロマークが印象的です。



店内に入るとメリーと樽のビールサーバー(?)が出迎えてくれます。


その横には巨大なチョッパーのぬいぐるみ。人気の写真スポットになっていました。
その奥にはワンピースグッズのお土産コーナーがあります。


バーカウンターの中でドリンクを用意してくれます。
男女ともに美形の店員が揃ってた気がします。


店内の雰囲気は、レストランというよりスポーツバーといった感じ。


座席は事前に決められていますが、ご覧のとおり店内は狭いです。
荷物置き場も無いので、軽装で行くことをお勧めします。

店内のいたるところにイラストやおなじみのアイテムが。

このイラストも人気の写真スポットになっていました。
等身大に近いサイズなので、いい感じの写真が撮れますよ!

原作の単行本やイラスト集等も準備されており、自由に閲覧することができます。

その他、店内のいたるところに思わずにやりとするような小物が飾られています。

BGMに歴代のオープニングテーマソングが流れていたり、
レストラン用にアフレコし直した(?)キャラクターの声が流れたりと

ワンピース好きにはたまらない演出もGoodでした。

ワンピースレストラン~ゴーイング・メリー号(入店編)

銀座に期間限定でオープンしたワンピースレストランに行ってきました。
場所はJR有楽町駅近くにある「めざマルシェビル」の11階。

1階にはおなじみの「めざまし君」


110分ごとの完全入れ替え制で、20:30からの枠でしたが、
20分前から1階のエレベータホールには長蛇の列が!


エレベータで11階まで上がると、そこはゴーイング・メリー号船内への入り口。
狭いエレベータホールに40人ぐらいギュウギュウに詰められて
おねえさんから事前説明を受けます。
堅苦しいものではなく、ディズニーランドチックな感じです。







扉が開いて、いよいよ入店です。











オープニングテーマ「ウィーアー!」とともに店員が
おなじみの”あのポーズ”で出迎えてくれます。

ニクイ演出ですね。テンションMAXです!!

2011年1月10日月曜日

みかんは2歳半になりました

正月にみかん(2歳♂)に会ってきました。
実家に帰る楽しみのひとつになっています。

拾ったときは3ヶ月ぐらいの子猫だったのに、もうすっかり大人の雄猫の顔つきです。


体重も増えて5.6 kgありました。ちょっとメタボ気味?


でも、寝相の悪さは相変わらず。


”ねこがこたつで丸くなる”なんて嘘。完全に伸びきってます(笑)


きれいにしてから正月を迎えます。
子猫のころから風呂に入れていたので全然嫌がりません。


人間の言うことが分かるのか、賢くなったような・・・・



必殺ねこパンチ!

いたずらはしなくなったものの、わんぱくぶりは健在でした。


次に会えるのはお盆か年末かな。元気でな~

2011年1月8日土曜日

初走り

”初走り”してきました。

といっても、バイクではなくマラソンです。

-----------------------
走行距離: 15 km
走行時間: 1:55:18
走行ペース: 7'30" /km
消費カロリー: 951 kcal
-----------------------

青梅マラソンまであと44日。
完全に練習不足なので、これから週3回のペースで走り込むつもりです!

寒い中、自転車でサポートしてくれた妻に感謝です。