2011年12月25日日曜日

リビエラ青山でディナー

リビエラ青山のクリスマスディナーに行ってきました。

挙式以来、半年ぶりに来ました。

15,750円のコース料理。高け~!!
披露宴ではほとんど手をつけることができなかったのでリベンジです(笑)

タイヤ交換

年末の帰省のためにスタッドレスタイヤに交換。


このタイヤは4年物。そろそろ交換かなぁ。


作業完了。これで雪道は安心。

2011年12月24日土曜日

ZENBOOK UX31

2年ぶりにPCを買い替えました。
最近話題のASUSのZENBOOK UX31です。

http://zenbook.asus.com/jp/

こだわりが見られる外箱

余計な梱包材や書類は入っておらず、Apple製品の梱包方法に似ている。

デザインが特殊なだけに、ケースが付属しているのはうれしい。

ゴテゴテしがちな底面ですが、このとおり非常にシンプル。

超スリムな側面。厚さはiPad 2と大差なし。

この薄型ボディでCORE i7搭載。フルHD動画の編集もストレスなく行える。

光学ドライブは非搭載なので、外付BDドライブを別途購入。

13.3型ワイド液晶でなんと1600 x 900ドットの解像度。
プリインストールされているソフトウェアも必要最小限なもののみ。


アルミフェチな自分としてはこのデザインはたまりませんね。
Macbookとどちらにしようか迷いましたが、やはり最終的には使い慣れたWindowsマシンを選びました。
Macbook Airのパクリといった批判もあるようですが、個人的にはASUSを評価しています。最近の日本のPCメーカーはここまでこだわりを持った製品を発売していませんからね。
馬鹿みたいに不要なソフトウェアをバンドルしたり、不要な機能を盛り込むより、ハードウェアの質感にもこだわって、所有欲を満たしてくれるような製品開発をお願いしたいものです。

2011年12月14日水曜日

ディズニーランド

ディズニーランドに行ってきました。
天気予報は「雨のち晴れ」でしたが、チケットの有効期限が今日までだったので雨天決行。

残念ながらどんより曇っていましたが、

なんとか雨は降らず、パレードも開催されました。こう何度も来ていると、アトラクションよりパレードの方が楽しみになりますね。

今回初めて一眼レフを持ち込み、いろいろ撮ってみました。ディズニーランドの楽しみ方がひとつ増えました。

ホーンテッドマンション前にて。我ながらうまく撮れたかと。


パーク内はクリスマスムード一色。背景のツリーをぼかし過ぎ。


毎回食べているスモークチキン。何気にこの写真が一番きれいに撮れてます。
次に行くときはディズニーシー。お酒でも飲みながらゆっくりしたいですね。


Picasaアルバム
2011-12-14_ディズニーランド

「ダイの大冒険」大人買い

妻と昔話をしていたら無性に読み直したくなったので、Amazonでポチッと単行本全巻を大人買いしてしまいました。

「ダイの大冒険」全37巻6000円(中古)

ワンクリックで注文して、3日後に届きました。
いや〜 便利な世の中になったものです。

ドラゴンボール、スラムダンクなどの影に隠れてあまり取り上げられることがない漫画ですが、隠れた名作です。野球で遊ぶとき、バットでアバンストラッシュを真似した同年代の男はたくさんいるはず(笑)

2011年12月11日日曜日

昭和記念公園

近所の昭和記念公園で紅葉の写真を撮ってきました。
もう紅葉は終わりですね。もみじは枯れ、イチョウの葉は散ってました。
夜はイルミネーションのイベントをやっています。

2011-12-10_昭和記念公園

だいぶ一眼レフ(Nikon D3100)にも慣れてきました。


2011年12月9日金曜日

仕事で失敗

自分で言うのはなんですが、仕事に関しては人一倍細かい方です。ここ数年大きな失敗はなかったのですが、今日に限ってやらかしてしまいました。

品質より納期を優先し、十分なテストを経ずに本番稼働している基幹システムに新しい仕組みを適用したところ、想定外の動きをしてしまい、多くのユーザーや同僚に多大な迷惑をかけてしまいました。

バイクに例えるならば、
「レース前日にマフラーを交換し、十分なテストをせずにレースに臨んだところ、高回転域で全く吹けなかった」
まあ、そんなところです。プロとしては論外なミスですね。

あまりにも自分に対して腹が立つので、忘れないようにブログに書きとめておきます。


2011年12月7日水曜日

アテローム(粉瘤)再発

半年ほど前に摘出手術をしたアテロームが再発。
時間が経つにつれて痛みがと腫れが増しています。

うーん・・・ 再手術ですね。
このまま放置すると3倍ぐらいまで膨れて、そのうち破裂して膿が出てきます。
もうかれこれこいつとは4〜5年の付き合いです。

2011年11月28日月曜日

TUNEFOLIO for iPad

アップル純正のSmart Coverを使用していましたが、やはりプロテクション性能はイマイチ。あの風呂のフタみたいなデザインも微妙です。ということで、フラップタイプの社外品を購入しました。

TUNEFOLIO for iPad (4980円)
http://www.focal.co.jp/store/products/detail.php?product_id=324

手帳感覚で使えるのがウリの製品です。作りもしっかりしていて質感も良いです。

iPad本体をスライドしてケースの中にセットします。
しっかりと固定されるので本体が滑り落ちることはありません。

側面がマジックテープになっていて好きな角度で固定することができます。

角度調整機能はキーボードを使う際重宝します。
Smart Coverでも本体を立てることができるのですが、角度がフレキシブルに調整できない上、安定性に欠けるため、画面を強くタッチすると後ろに倒れてしまうことも。その点、このケースの安定性は抜群です。

残念ながらSmart Coverのようなカバーの開閉によるON/OFF機能は使えませんが、とても満足しています。これからiPad用のケースを購入しようとしている方に自信をもってお勧めできる製品です。







ハイエース車検(3年目)

ハイエースの車検に行ってきました。2008年12月に新車で購入し、今回で2回目の車検です。

トヨタ ハイエースバン SUPER GLワイドボディ(ガソリン、4WD)

3年で走行距離は約23000km。
働く車の代名詞のハイエース。当然ノントラブルです。
ハイエースが好きで、先代の100系からかれこれ4台乗り継いでいます。

今回初めて知ったのですが、トヨタのディーラー車検では、制動力検査にひっかかるため、50kg以上の積荷は全部降ろさないといけないそうです。(陸運局でのユーザー車検も同様?)
積みっぱなしのバイクや工具の積み降ろしにだいぶ手こずったそうです。スミマセン・・・
当然、積荷満載の職人さんのハイエースも例外ではないそうで、相当たいへんらしいです。

何はともあれ、無事に車検通過。また一年間よろしく!

2011年11月24日木曜日

我が家にプラズマクラスターが来た

空気が乾燥する季節になりました。
暖房を入れたまま寝ると喉が痛くなるんですよね。
妻の希望もあり、加湿器機能付の空気清浄機を購入しました。

SHARP KC-500Y4 (ヤマダ電機オリジナル)35000円也
プラズマクラスターのCMでお馴染みのやつです。

背面から埃を吸い込み、上部の吹き出し口からきれいな空気を排出します。
フィルターの寿命は10年。定期的なメンテナンスは必要ですが、ランニングコストは電気代のみ。消費電力も小さく経済的です。
まだ効果のほどは体感できませんが、真冬や花粉の時期に活躍してくれることでしょう。


2011年11月19日土曜日

iPad用キーボード購入

Apple純正のBluetoothキーボードを購入。
社外製でもいろいろありますが、やはりApple純正の造形美に惹かれてこれを選択しました。

Smart CoverでiPad本体を立ててやれば、ノートPCさながらの使い心地。

キーボードを使えば、メールもブログも快適。やはり方向キーやDeleteキーが使えるところが大きいですね。
これからPCを開くことが少なくなりそうです。

iPad 2用保護フィルムで失敗

画面保護フィルムを購入しました。
保護ケースに付属していたフィルムは貼る際に気泡が入ってしまい失敗。そのまま破棄しました。
昔から苦手なんですよね。この手の作業は・・・。



そこで今回購入したのはバッファローの「誰が貼っても絶対気泡ができない」というもの。



貼り付け完了。確かに気泡は一切入らなかったけど、オレンジ色の枠が気に入らない。
パッケージにオレンジ色の枠がついているなんて書いていないじゃないか!詐欺じゃないのか、これ。
たしかに型番の末尾に "OR" とあるが、これじゃ気づきようがない。
すぐにはがしてゴミ箱行き。無駄な出費でした。

-- iPadから送信

2011年11月16日水曜日

立川シティハーフマラソンエントリー

「立川シティハーフマラソン」にエントリーしました。
前回の青梅マラソン(30km)では、練習不足で地獄を見たので、まずはハーフマラソンあたりからチャレンジしようかと。コースも家の近所なので、本番まで十二分に練習できます。

2月の青梅マラソン以来お蔵入りしているランニングシューズ

開催日時: 2012年3月4日(日)
http://tachikawa-city-half-marathon.jp/

エントリーは12月1日からですが、立川・昭島市民は11月15日から優先エントリーが可能です。


2011年11月14日月曜日

iPad 2ゲット!

ソフトバンクの「アレソレコレキャンペーン」を利用してiPad2を購入しました。

iPad2 32GB ブラック(3G + WiFi)

WiFiのみで使用するので、月額利用料は0円。端末代のみの負担です。
まぁ、iPhone 4Sと同様に2年縛りですが、2年は使うだろうということでソフトバンクの策略(?)に乗りました。

2011年11月13日日曜日

高尾山

高尾山に紅葉を見に行ってきました。
家から30分の近所ですが、まだ行ったことがなかったんですよね。



日曜&紅葉シーズンということもあり、現地は激混み!
登りのケーブルカーとリフトは40分待ち。

2011年10月29日土曜日

iPhone 4Sゲット!

1年半ぶりに機種変更しました。

これまでiPhone 3GSを使用していたのですが、さすがに古さは否めません。
特にiOS5にアップデートしてからの処理の遅さには我慢しがたいものがあったので、ソフトバンクのキャンペーンを利用して機種変更に踏み切りました。


自分と親の2回線を契約しており、いずれもiPhone 3GSからiPhone 4Sへの機種変更。
iPhone 4S 32GB(ブラック)が自分用で、iPhone 4S 16GB(ホワイト)が親用です。

2011年10月24日月曜日

美しきクロアチア・スロベニア9日(2日目)


10月13日(木) ブレッド湖畔~ポストイナ鍾乳洞 


初日はあいにくの天気でした。
午前中はブレッド湖畔の観光地を散策。

バスで最初の目的地「ブレッド城」へ。

ブレッド湖畔にそびえ立つブレッド城。天気が良ければ向こう側にアルプス山脈が見えるとか。

最初に訪れたのはブレッド城。
日本古来の木造建築ではなく、石造りの城壁が印象的でした。
こぢんまりとしたお城で、城内は小さな博物館になっていました。

2011年10月23日日曜日

美しきクロアチア・スロベニア9日(1日目)


10月12日(水) 成田~スロベニア(ブレッド湖畔)


朝5時に起きて成田エクスプレスで成田空港へ。

今回の旅行は日本旅行のツアー「美しきクロアチア・スロベニア9日」です。(参加人数26人)
なんと、同じツアーで同年代は自分達だけ。ほとんどは60~70歳代の熟年夫婦ばかりでした。
やはり、新婚旅行でクロアチアを選択する人はいないのでしょうね。

ルフトハンザ航空でドイツのミュンヘンへ。

美しきクロアチア・スロベニア9日

10月12日~10月20日の9日間でスロベニア、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、およびモンテネグロの4ヶ国を巡ってきました。


挙式から5ヶ月、入籍から1年半越しの新婚旅行です。
新婚旅行としてはマニアックな選択ですよね(笑)
「敢えて他人とは違うところに行こう」という二人の希望からです。


山から海まで美しい自然と世界遺産をたくさん観てきました。
撮った写真は約2000枚。これから数日かけて書き綴っていきます。


ドミノ・ピザがきた

9日間留守にしている間に自宅のすぐそばにドミノ・ピザができてました。
これまではピザーラの宅配サービスを利用していたのですが、これからは店頭で直接買えるようになりました。

というわけで、今日の夕飯はピザです。

ワンピースとのコラボ商品。チョッパーのマグカップがついてます。

クワトロ・ミートザワールド

ピザーラとはまた違った生地、味ですね。食の楽しみがまたひとつ増えました。

2011年10月11日火曜日

一眼レフ&デジタルムービーカメラ購入

一生に一度の新婚旅行。大切な思い出を残すために奮発しました。


今後もいろいろと使う機会があるだろうということで、デジタルビデオカメラ(SONY HDR-CX560V)を購入しました。一応、妻がメインで使うものですが、いずれはサーキットのお供になろうかと(笑)

2011年10月10日月曜日

機動戦士ガンダムAGE

今日から始まったガンダムの新シリーズ機動戦士ガンダムAGE


予想どおり残念な作品でした。
絵もストーリー展開も完全にお子様向けアニメになってしまいましたね・・・。
ガンダム=大人向けアニメというより、自分が子供の頃やってた勇者ロボットシリーズ(ファイバード、マイトガイン等)になり下がってしまった感があります。

硬派なガンダム好きはOVAの機動戦士ガンダムUCを観ろということですかね。
まぁ、第1話だけで判断するのはまだ早いので、しばらく様子見です。



2011年10月9日日曜日

しろたん圧縮

結婚式から4カ月半。ようやく新婚旅行に行きます。

10月12日~20日の旅程でクロアチアへ。
この週末を利用して荷造りを始めました。

ちょっとマイナーですが、我が家では「しろたん」というタテゴトアザラシのぬいぐるみがブーム。
妻の抱き枕になっていて、旅先にも連れていきたいとのリクエストが。


スーツケースに入れるとこのとおり。とても連れていけません。

そこで衣類用圧縮パックの出番。心なしかちょっぴり切なそうな表情な気が・・・・


2011年10月3日月曜日

ユニクロ ウルトラライトダウンジャケット

いや~ 本当に軽いです。


最近ユニクロのCMでやってるダウンジャケットを購入しました。(5990円)
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/485118




新婚旅行用にと、旅行カバンに入れてもかさばらないアウターを探していました。
軽く、薄い上に保温効果も抜群です。
去年から薄手のダウンジャケットが流行ってますが、
これだけのものをこの価格で提供できるユニクロにはいつも驚かされます。

2011年9月27日火曜日

武士系和え麺

最近、麺屋ZERO1のラーメンにハマって週1〜2回のペースで通ってます。

今日は「武士系和え麺」に挑戦。
http://www.zeroichi.jp/menu/index.html

スープがないちょっと変わったラーメンで、卵と麺を絡めていただきます。
もっちりとした太麺には、しっかりと味が染み込んでおり、独特な食感が新鮮でした。
量的には物足りない感がありましたが、比較的軽いので、飲んだ後のシメに良いと思います。